日記
2018-10-17


禺画像]
最近の「物忘れ」の程度、頻度は驚くばかり、もっぱら歳のせいにして毎日過ごしているが、何か今までと違うことを始めて、この状態を少しでもよくしたいと考えた。
 それで今月から「手書きの日記lに挑戦している。「日記帳を買ってから」とか「来年の元旦から」とか言っていると決心がゆるぎそうだったので、「思い立ったが吉日」と、机の隅に積んであった古いノートを使うことにした。
始めるにあたって、自分自身に課したことは、@なるべく綺麗な字で書くこと、A忘れた漢字は必ず辞書を引いて正確に書くこと、B事実だけを書き、なるべく感情的にならないこと、この三つだ。
 果して、この約束どおりに事は進んでいるか。まず@はほとんど絶望的、Aは何とか出来そう、Bはなかなか難しい。
 以上、はたしていつまで続くことでしょう…

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット